  • ブログ作ったヨー

ぶっちゃけ3日もてば良いほうだろ
ごめんなさい、ふざけすぎました。
ブログの開設の感想について話したいと思います。
FC2ブログを作ったのは覚えている限りだともう5回目くらいかな。
1番初めに作った時よりも簡単にはなっていると思います。当初は様々な手続きが必要なイメージでした。
もしくは、自分自身がそういう手続慣れをしてしまったのかもしれませんが。

最初にFC2に登録しなければいけないのですが、登録しようとしたメルアドは既に登録されていて。
思い切っていつも使っているパスワード入れたら入れたので、このまま使ってしまおうと思ったのです。

そして、実際作ってみると、一番最初に聞かれるのはタイトルとか、名前とか、ジャンルとか……。
エロはともかく、アフィも隔離されているのには驚きました。
アフィってそんなに悪いものなのかなって思うんですけど、Amazonでレビュー書くよりは、個人ブログで淡々とレビュー書いて買わせたほうが頭いいと思います。Amazonレビューって書いても一文の得になりませんし、書いたの大体会社側だとか思ってるので、参考になりません。本の感想くらいでしょうか。

その次にテンプレート検索。
テンプレートも山のようにありますね、初心者ってこんなにテンプレートあって、どれ選んでいいのか分かるのかな。初心者の僕にはわかりませんでした。
とりあえず、テキトウなの選んだら「小説サイト!野菜王国へようこそ!」ってブログ説明になって、あながち間違えてないんですけど、このサイトの主軸は小説じゃないので、違うテンプレートに。
大体ヘッダーが変えられるテンプレが良いなと思ったので、これに決定。カテゴリも良い感じなので、変更。
大体プロフ、アバウト、備忘録(俺専用)、RSS、Twitterですよね。今のブログどこみてもそう。
RSSとかはプラグイン(カラム)に入れられるんですけど、なんか汚いからここに。
使う人いんのかなRSS……。

テンプレートは作者様が変えやすいようになってました。
HTMLタグは少しかじったのですが、CSSファイルはまったく知らんので、HTMLだけをいじって、カテゴリ変更。
CSSにつきましては、現在大学でWeb情報デザインなるものを取っているので、単位GET出来た辺りでは取得しているかと。肌に合えばですけど。

そして現在に至る。
正直、近年のホームページ作成上で「CSS」の知識は必須になっているので、ホームページ作成は断念していたのですが、まぁブログって便利だし、テンプレート豊富だし、良い感じだったので、再開。
本当の理由はノリ、Twitterでブログ作成するのなんか流行っているし、作るしかねーだろこれ、みたいな。
記事の上部に書いたように3日も続けば良いだろ、これ。

では何故3日坊主になるのかを考えてみた。
それは

ブログ作った時点で満足しちゃうからだ!!

おしまい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
